tikuson

当たり前のことに疑問を感じて、考えることが大事。

スーパーのレジに並んでいて、ふと感じたことを書きます。レジがめっちゃ混んでいて行列ができている時に、いかに早く会計を終わらせることができるか?ということに問題意識を持っていて←(どんな問題意識だw)

10個くらいあるレジの行列の中で、とにかく、1番早く会計を終わらせることが出来るレジは、どのレジかってことをロジカルに考えました。

というのも、いつも、並んでいるお客さんが少ない列に行き、会計を済ませていたのですが、そもそもその選択が適切なのかっていう疑問からの~分析。

結果、以下のことを考慮してレジを選ぶことが大切だと考えました。

【レジの担当者について】
・年齢 ⇒ やはり、おばちゃんより、若い人の方がレジ打ちが早い!
・人数 ⇒ 1人でレジをやっている場合より、2人のレジをやっているほうが断然早い!
・経験 ⇒ 実習生という札をつけている人は、慣れていないため遅い!

【お客について】
・買い物の個体数 ⇒ 買い物かごに入っている個体数によって時間差が生じる!
・年齢 ⇒ お客さんも、やはり若い方が動作が速い!

という分析をした結果、必ずしも、レジに並んでいるお客さんが少ない列を選ぶのは、賢明ではないということが分かった。という感じで、普段から常に考えて、当たり前のことを疑って、じゃぁ、どうすればいいのかってことを考えることが大切だと感じました。

当たり前のことも、1つ1つにロジックが存在している。例えば、駅の券売機とジュースの自販機の投入口の違いについて。

駅の券売機⇒投入口が縦型
ジュースの自販機⇒投入口が横型

縦型のロジックとしては、駅で切符を買う人は、急いで買う人が多く、
スピード優先のため、転がりやすい縦型。
横型は、コインボックスにたくさん硬貨を貯められる構造にするため。

普段、何気なく使っているもの1つ1つにもロジックがあって、それを私たちは何気なく考えもせずに、使っているんだなぁ・・・って。例えば、携帯の電話番号と電卓の番号の配置が違うとか・・・

常日頃から、アンテナを張り巡らせて、考えることが必要なんだなって思った徒然なる日記でした。

2010/01/31 | ブログ

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

【必見】語学学習者向けの相互添削型SNS「Lang-8」

英語や中国語などの海外の言語を学習している人にオススメのLang-8というWEBサービスがあったので紹介します。 相互添削型SNS「Lang-8」 Lang-8は言語学習者に向けた相互添削型SNSサー...

続きを見る

『パブロとブルーノの物語』にみるお金と時間の関係性

『パブロとブルーノの物語』を知っているでしょうか? パブロとブルーノは経済的自立を求めて、全く異なる道を歩みます。その結果がもたらす教訓を10分の動画で紹介しています。 まずはこちらをご覧ください。 ...

続きを見る

2013年の抱負について

          2013年がスタートしたので、今年をどんな年にしたいか書いてみます。 自己投資の年 今年で26歳になります。20代は数多くの失敗や...

続きを見る

自己実現の欲求と「何のために働くのか」ということについて

仕事とプライベートをはっきり分けて、バランスよく生活するという、ワークライフバランスの考えに疑問を感じています。 仕事とプライベートはトレードオフの関係ではないし、優先順位をつけて時間配分を調整して生...

続きを見る

本格的にブログを運営したい人はWordPressがオススメ!

AmebaブログからWordPressへ移行して3ヶ月程経ちましたが結論、もっと早くからWordPressでブログを作れば良かったと思いました。 AmebaブログやFC2ブログのように会社が運営するサ...

続きを見る

オススメ記事

【本】ハイ・コンセプト

初めてダニエル・ピンクの本を読んだが、この本はこれからの時代を生き残るためのバイブルだと実感した最高の良書である。 2006年に書かれた本ですが、今まさに日本に起きていることが書かれていて、 今後日本...

続きを見る

秒速で売れる?空気清浄機の売れ行きがハンパない件

大気汚染が急速に進む中国で、日本製の空気清浄機が爆発的に売れているらしい。中国市場で空気清浄機の1月の売り上げは3倍以上となっており、高価であるけれど高性能の日本製が人気を呼んでいます。 中国ではPM...

続きを見る

ふるさとチョイスでふるさと納税をしよう!

ふるさと納税のことはテレビなどでなんとなくは知っていたのですが、制度を調べてまでするのが様子がわからずおっくうでした。実際に始めたのは去年からです。 まずインターネットで検索してふるさとチョイスのHP...

続きを見る

アウトプットとインプットのバランス

新しい知識を得たら、その知識を理解して噛み砕き、アウトプットすることで定着すると思う。食べた後に出すという自然の摂理と同じである。インプットばかりでは頭でっかちになるし、アウトプットだけでは消化不良に...

続きを見る

顔面広告と絶対領域広告にみる広告スペースの価値

広告とは、より露出され目立つところに掲載し、ブランディングや認知度アップ、商品販促の促進を図るなどの目的のために出稿するものである。 つまり、多くの人に見られるところに広告スペースとしての価値が生まれ...

続きを見る