tikuson

フリーランスの武器について

最近「フリーランス」や「ノマドワーカー」という言葉をよく聞く。会社に所属せずに自宅やカフェで仕事をするスタイルで、現代社会の多様化した働き方の一つである。

会社員ではないので、毎月定期的に給料を支払われることもなく、自分で働いた成果分のみに対して報酬が支払われる。収入先も流動的な場合が多い。フリーランスの人は安定して収入を確保する基盤を構築することが必要である。

また、組織⇒個となるため、これまで使っていた会社の看板を捨てて、自分という看板で仕事をする必要がある。もちろん、これまで会社が代わりにやっていた税金や保険などの細かいところも自分で行う必要がある。

全ての行為に対する責任は自分にあるので、結果を出せばダイレクトに収入に影響させることができるが、結果を出せないときは収入がゼロとなる可能性もある。

会社員ではないので、毎日朝早く起きて満員の電車に乗って、通勤するということから逃れられる。しかし決められた労働時間がないため、自身を律する必要があり、ダラダラしてしまう人には向かない。

自身を律してストイックに生活を送ることが必要で、収入を得る基盤を作るために自分自身や収入を得る道具もしくは設備に投資をすることが大切だと思う。

社会人として働いて身に付けた専門スキルに加えて、新しい武器を作り出していくことで、仕事の幅が広がると思う。

最近では下記のようにフリーランスの人に大して、案件を紹介しているサイトがあり、個人でも働きやすい環境が出来てきたと思う。

《サイト一覧》

  1. Lancers
  2. フリーランサー
  3. SOHOビレッジ
  4. クラウドワークス
  5. フリーストック

また個人がプラットフォームとなって、個人に対して自身の能力をアウトプットする機会も増えてきたと思う。

  1. Learn ever
  2. Synapse

個人の能力を組織だけでなく、個人に対して活かす機会が増えれば、より新しい価値が生まれるきっかけになると思っています。

個人の能力や時間を切り売りできるプラットフォームが増えてきた時に、自分が周囲にアウトプットできる能力は何か?それは世の中に通用する力なのか?という点を考えて、スキルを磨きたいと思う。

フリーランスという言葉が一人歩きしてしまい、フリーランスになれば自由になれる!という思いで安易に仕事を辞めてはいけないと思う。

フリーランスになった時に収入を得るための自身の武器は何か?安定した収入を得る基盤作りと自己への投資をすることで、武器を強化したり増やすことが必要だと思う。

フリーランスと一言でいっても、エンジニアであったり、デザイナーであったり、WEBのコンサルタントであったり、様々な職種があると思う。

一人で全てのスキルを身につけるにはあまりにも時間がかかりすぎるので、フリーランスになったとしても自分一人で仕事をするのではなく、チームで仕事をする機会が多分にあると思う。

その時に自分のバリューを明確にして、one of themではなく、only oneとして代替できない存在であることが重要で、そうなるためには日々の努力によるスキルアップが必要だと考える。

ある分野に秀でている人はその分野に費やした時間と能力は比例関係にあると思っている。だから、自分がどの分野に時間を費やすか?そして将来何をしたいのか?という点を考えることが大事だと思う。

社会のルールや常識をある程度学んできて、つらいことや成功体験を積んできている人は、基礎体力があると思うので、あとはその鍛えてきた筋肉だけでなく、武器を磨くことが必要である。

自分の武器は何か?

フリーランスになる前に、そこをしっかりと意識して準備をすることが大切だと思う。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

【本】フリーエージェント社会の到来 〜「雇われない生き方」は何を変えるか〜

Amazonの評価が高く、気になっていた本を購入して、あっとうい間に読み終えてしまいました。説得力のある事例をもとに、フリーエージェントで働く人の実体が明らかにされていて、内容が非常に共感できたので紹...

続きを見る

クラウドソーシングの台頭〜ITスキルの向上と可視化が必要不可欠〜

クラウドソーシングという言葉を聞いたことがありますか? クラウドソーシング(crowdsourcing)とは、群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、不特定多数の一般の人...

続きを見る

働き方の多様性から生まれるフリーランスやノマドワーカーという生き方

Coffeeshop Prop Humor No. 1 / Pen Waggener フリーランスやノマドワーカーという言葉が、今年に入って急に広まり、ブログや書店で触れる機会が多くなった。 最初は、...

続きを見る

【フリーランス育成講座】デジタルハリウッド×面白法人カヤック

私がGoogleリーダーで購読しているブログの中で、お気に入りのイケダハヤトさんのブログの中で紹介されていた記事が面白かったので紹介します。 専門学校のデジタルハリウッドと、面白法人カヤックがコラボし...

続きを見る

【カフェ】フリーランスの職場?

                フリーランスは組織に所属していないので、会社ではなく自宅やカフェで仕事をする人は多いと思...

続きを見る

オススメ記事

NPOカタリバに参加して気づいたこと

金曜日に参加した、NPOカタリバについて書きます!NPOカタリバって、そもそもなんじゃいって言うと、以下。 高校と連携し、生徒と先輩のナナメの関係によるキャリア教育プログラム。ナナメの関係で誰かにあこ...

続きを見る

20代のうちに知っておきたい時間とお金の使い方

20代のうちは色んなことに挑戦して経験することが大切だ。 こんな言葉をよく聞きますが、 何にどのくらい時間を費やすかが1番重要だと思います。 時間は有限であるので、ムダなことに時間を浪費してしまうこと...

続きを見る

【動画】『珍しいタイプの回し車にハシャぎすぎるハムスター』が面白くて吹いた

Facebookのウォールに流れていたこの動画を見て、あまりにも面白かったので紹介します。 夜中に動画を再生してしまい、笑いがこらえられず、これは他の人にも見てもらった方が良いという、使命感に駆られて...

続きを見る

『Up-to-Date』プログラムで『OS X 10.8 Mountain Lion』に無償でアップデートしました!

Appleは7月25日にMac向けの最新OSであるOS X 10.8 Mountain Lionをリリースした。200以上の新機能が追加されていて、App Storeから1700円でダウンロードできま...

続きを見る

(本)本田直之訳『1万円起業』片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法 posted with ヨメレバ クリス・ギレボー 飛鳥新社 2013-09-11 Amazon レバレッジシリーズで有名な本田直之さん監訳の1万...

続きを見る