tikuson

時間とお金はどちらが大切か?という件について

時間とお金はどちらが大切なのだろうか?と、外を歩きながら考えてみた。

時間は裕福な人であろうが、貧しい人でも平等に1日24時間与えられている。一方、お金は平等のものではなく、多く所有している人もいれば、全くお金がない人もいる。

お金を稼ぐために働く。働く時間の対価として給料をもらう場合、時間とお金を交換していると言える。

遠い場所に旅行する時は、お金を使って電車や飛行機に乗る。これはお金と時間を交換している。

例えば、お金を払ってタクシーを使うことによって、移動時間を買うことができる。つまり、お金で時間を買うことができる。ここで言う買うというのは、ただ時間が増えるのではなく、無駄な時間を省くという意味になる。

マックのアルバイトで、時給800円だとすると、1時間の時間と800円を交換することになる。時間でお金を買うことになる。

時間は命であり、命を削ってお金と交換していると考えると、そこにお金以上にsomething especially(何か特別なこと)なことがない限り、時間とお金は交換してはいけないと感じてしまう。

お金が有り余るほど持っている場合、例えばお金を使って家政婦を雇ったり、お抱えの運転手を雇ったりなどして手間暇を省き、時間を節約することができる。

自身が置かれている環境によって、お金と時間に対する価値観が変わってくると思うし、一概にどちらが重要だと決めつけることはできない。

ただ、お金は増やすことができても、過ぎ去った時間は取り戻すことができない。何に時間を使うべきかしっかりと考えて、日々の生活を送ることは、お金を稼ぐこと以上に大切なことかもしれない。

 

※2016年11月3日追記

一方で、自分の体のメンテナンスに投資することは有意義だと思う。フィットネスジムに通って健康維持、サプリメントを飲んで体調を整える、コラーゲンを肌に注入して肌のたるみを防ぐなどである。

私の母も最近では老眼予防としてファンケルのえんきんを飲んでいる。

時間もお金も大事だが、やはり体という資本が最も大事であると思う。体という資本があってこその時間とお金であるから、体の健康管理に時間やお金を大切に使うことも忘れてはいけないと思った。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

プロになるためには、10000時間を費やすことが一つのマイルストーンである

ある分野に秀でているということは、その分野に費やした時間が他の人と比べて圧倒的に多く、費やした時間と能力は比例関係にあると思う。 例えば、サッカーが上手な人は、子供のころからサッカーに多くの時間を費や...

続きを見る

検索エンジンのロボットに惚れさせるために必要な3つの考え方

過去の自分のブログを読み返していて、「恥ずかしいっ!」って思う人は多いのではないでしょうか? そのときは、至って真面目に考えて書いているのにも関わらず、今読み返すと「何、こいつ変なこと書いてるの?」「...

続きを見る

『縦』の繋がりも大事だけど、『横』の繋がりもね!

学生時代と比べて社会人になると、利害関係なしで付き合える友人ができる機会が減ってしまったと感じる。 平日の大半が仕事の時間となり、休日は会社の人や大学時代の仲の良い友人にあって過ごすという人は多いと思...

続きを見る

豹は何を求めて頂上まで登ったのか?

アーネスト・ヘミングウェイの短編小説である『キリマンジャロの雪』の中の文章が印象的だったので紹介します。 標高5895mというアフリカ大陸最高峰の『キリマンジャロ』の山頂で、干からびて凍りついた一頭の...

続きを見る

価値のモノサシは人それぞれである

この絵はスペインの画家ジョアン・ミロが描いた「青い星」という作品である。オークションで約29億2000万円で落札されている。 正直、このくらいの絵であれば幼稚園児も描けるのでは?と疑ってしまうレベルで...

続きを見る

オススメ記事

2009年を振り返って

今年、1年を一言で表すと、『出会い』かなって。 2009年を振り返って、私の人生に大きく影響を与えたのは、 やはり、就職活動だったと思います。 今後の人生の方向性が決まる、大切な1年でした! 多くの会...

続きを見る

実際にNAVERまとめを作ってみた件

    SNSの普及やスマートフォン登場などのような技術革新によって、昔と比べてより個人が意見を発信しやすい環境になり、カリスマブロガーや著名人のブログなど、インターネット上におい...

続きを見る

ビジネス英語はTED(テッド)から学べ!最強の英語学習教材になり得るか?

ビジネス英語を学びたいと思って、海外ドラマを見ている人は多いのではないか。海外ドラマでありがちなことは、Son of a bitch!(クソッタレ)とかGet out of my face!(オレの前...

続きを見る

アウトプットとインプットのバランス

新しい知識を得たら、その知識を理解して噛み砕き、アウトプットすることで定着すると思う。食べた後に出すという自然の摂理と同じである。インプットばかりでは頭でっかちになるし、アウトプットだけでは消化不良に...

続きを見る

【成長論】高速道路と一般道路

ブログのタイトルに、高速道路と一般道路って書いたんですけど、 それについてアウトプットします! 勝負師と冒険家―常識にとらわれない「問題解決」のヒント/白石 康次郎 この本の中で、棋士の羽生さんが言っ...

続きを見る