tikuson

『Up-to-Date』プログラムで『OS X 10.8 Mountain Lion』に無償でアップデートしました!

Appleは7月25日にMac向けの最新OSであるOS X 10.8 Mountain Lionをリリースした。200以上の新機能が追加されていて、App Storeから1700円でダウンロードできます。

先日、悩んだ結果iMacを購入したことについて記事を書いたが、iMacを購入した日が7/8 でした。

2012年6月11日以降にAppleまたはApple製品取扱販売店でMacを購入されたお客様は、Up-to-Dateプログラムへ申し込めるとのことで、早速無償でアップデートしました!

ダウンロードにどんだけ時間かかんねん!ってツッコミを入れたくなったけど、辛抱して待つこと数時間。無事にダウンロードができました。

いろいろな機能が追加されているので、これからがっつり使っていこうと思います。

アップルがリコメンドする「OS X Mountain Lion」10の機能

個人的に「こ、これは、、!」って思った機能が、音声入力機能です。

連続してFnキーを2回押すと、音声入力モードになり、極めて精度が高く、自分が話したことをほぼ完璧に変換してくれます。

Macに向かって話しかけるだけで、タイピングをする手間を省けて、短時間で圧倒的に文字を入力することができます。

自分が発する言葉よりもタイピングスピードが速いという人は、ほとんどいないと思うので、かなり便利な機能です。

外出先やカフェで使ってると怪しい人に思われるけど、自宅で長文を書くライターやブロガーにとっては、とても便利だと思うし、長時間タイピングをすることによる腕のしびれを解消できるので、有効的に使えば強力な武器になると思います。

これまでWindowsな人だったけど、今年に入ってMac製品を買い、本当に良かったと思った。

最近では、MBAという言葉をみると、Master of Business Administration(経営学修士)ではなく、MacBook Airと直感的に感じてしまう私はもうMac信者かもしれない(笑)

OS X Mountain Lion App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,700


2012/07/29 | Mac

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

関連する記事は見当たりません。

オススメ記事

(本)知っておきたいホントに大事なお金の話

表紙とタイトルに惹かれて本屋で立ち読みをしていたのですが、内容が面白く、ためになりそうだと判断したので即購入。最近、本を買う前にじっくり吟味して買うようになった。というのも、つまらない本や役に立たない...

続きを見る

【Storys.jp】人気ストーリーにみる5つの特徴

先日、Facebookのウォール上で、学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話という記事がシェアされていた。 内容をみると、偏差値30のギャ...

続きを見る

【本】ハイ・コンセプト

初めてダニエル・ピンクの本を読んだが、この本はこれからの時代を生き残るためのバイブルだと実感した最高の良書である。 2006年に書かれた本ですが、今まさに日本に起きていることが書かれていて、 今後日本...

続きを見る

投資版ドラゴン桜!最新作『インベスターZ』の感想

インベスターZ(1) (モーニングKC) 三田 紀房 講談社 2013-09-20 売り上げランキング : Amazon by ヨメレバ 『インベスターZ』のあらすじ ドラコン桜の作者である三田 紀房...

続きを見る

20代のうちに知っておきたい時間とお金の使い方

20代のうちは色んなことに挑戦して経験することが大切だ。 こんな言葉をよく聞きますが、 何にどのくらい時間を費やすかが1番重要だと思います。 時間は有限であるので、ムダなことに時間を浪費してしまうこと...

続きを見る