tikuson

『Up-to-Date』プログラムで『OS X 10.8 Mountain Lion』に無償でアップデートしました!

Appleは7月25日にMac向けの最新OSであるOS X 10.8 Mountain Lionをリリースした。200以上の新機能が追加されていて、App Storeから1700円でダウンロードできます。

先日、悩んだ結果iMacを購入したことについて記事を書いたが、iMacを購入した日が7/8 でした。

2012年6月11日以降にAppleまたはApple製品取扱販売店でMacを購入されたお客様は、Up-to-Dateプログラムへ申し込めるとのことで、早速無償でアップデートしました!

ダウンロードにどんだけ時間かかんねん!ってツッコミを入れたくなったけど、辛抱して待つこと数時間。無事にダウンロードができました。

いろいろな機能が追加されているので、これからがっつり使っていこうと思います。

アップルがリコメンドする「OS X Mountain Lion」10の機能

個人的に「こ、これは、、!」って思った機能が、音声入力機能です。

連続してFnキーを2回押すと、音声入力モードになり、極めて精度が高く、自分が話したことをほぼ完璧に変換してくれます。

Macに向かって話しかけるだけで、タイピングをする手間を省けて、短時間で圧倒的に文字を入力することができます。

自分が発する言葉よりもタイピングスピードが速いという人は、ほとんどいないと思うので、かなり便利な機能です。

外出先やカフェで使ってると怪しい人に思われるけど、自宅で長文を書くライターやブロガーにとっては、とても便利だと思うし、長時間タイピングをすることによる腕のしびれを解消できるので、有効的に使えば強力な武器になると思います。

これまでWindowsな人だったけど、今年に入ってMac製品を買い、本当に良かったと思った。

最近では、MBAという言葉をみると、Master of Business Administration(経営学修士)ではなく、MacBook Airと直感的に感じてしまう私はもうMac信者かもしれない(笑)

OS X Mountain Lion App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,700


2012/07/29 | Mac

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

関連する記事は見当たりません。

オススメ記事

Xserver(エックスサーバー)がWordPressに特化したレンタルサーバー『wpX』提供開始

高機能なレンタルサーバーで有名なエックスサーバーが、申し込みが10万件を突破したとのことで、Facebookでキャンペーンを行っていました。↓ Xserver サーバーお申し込み件数10万件突破!ご愛...

続きを見る

2012年に読んだ一読の価値ある本〜BEST3〜

2012年に読んだ中で絶対に読んだ方がよい!と思ったオススメの本を紹介します。 Best 3 フリーエージェント社会の到来 〜「雇われない生き方」は何を変えるか〜  フリーエージェントとは、「インター...

続きを見る

【動画】Goose houseのオススメ名曲10選

パソコンで作業をしていると、気づいたらYoutubeにたどり着いて、動画をみて楽しくなり、次の動画次の動画と再生して時間を費やしていることがよくある。 Youtubeサーフィンをしていて、面白い動画や...

続きを見る

【書感】スタバで読んだ5つの本

夜9時くらいから、久しぶりにスタバに本を読みに行きました。このスタバは、マイフェイバリット・スタバで、他のスタバとは一線を画しています。 なぜなら、TSUTAYAと合体していて、スタバでくつろぎながら...

続きを見る

『進撃の巨人』が現代社会を投影している理由〜家畜と社畜の類似点〜

『進撃の巨人』を野球マンガと勘違いした人は多いでしょう。実際は、巨人は巨人でも大型な人間という意味の巨人であり、野球は一切でてきません(笑)。『進撃の巨人』については先日ブログで書きましたので、こちら...

続きを見る