tikuson

『Up-to-Date』プログラムで『OS X 10.8 Mountain Lion』に無償でアップデートしました!

Appleは7月25日にMac向けの最新OSであるOS X 10.8 Mountain Lionをリリースした。200以上の新機能が追加されていて、App Storeから1700円でダウンロードできます。

先日、悩んだ結果iMacを購入したことについて記事を書いたが、iMacを購入した日が7/8 でした。

2012年6月11日以降にAppleまたはApple製品取扱販売店でMacを購入されたお客様は、Up-to-Dateプログラムへ申し込めるとのことで、早速無償でアップデートしました!

ダウンロードにどんだけ時間かかんねん!ってツッコミを入れたくなったけど、辛抱して待つこと数時間。無事にダウンロードができました。

いろいろな機能が追加されているので、これからがっつり使っていこうと思います。

アップルがリコメンドする「OS X Mountain Lion」10の機能

個人的に「こ、これは、、!」って思った機能が、音声入力機能です。

連続してFnキーを2回押すと、音声入力モードになり、極めて精度が高く、自分が話したことをほぼ完璧に変換してくれます。

Macに向かって話しかけるだけで、タイピングをする手間を省けて、短時間で圧倒的に文字を入力することができます。

自分が発する言葉よりもタイピングスピードが速いという人は、ほとんどいないと思うので、かなり便利な機能です。

外出先やカフェで使ってると怪しい人に思われるけど、自宅で長文を書くライターやブロガーにとっては、とても便利だと思うし、長時間タイピングをすることによる腕のしびれを解消できるので、有効的に使えば強力な武器になると思います。

これまでWindowsな人だったけど、今年に入ってMac製品を買い、本当に良かったと思った。

最近では、MBAという言葉をみると、Master of Business Administration(経営学修士)ではなく、MacBook Airと直感的に感じてしまう私はもうMac信者かもしれない(笑)

OS X Mountain Lion App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,700


2012/07/29 | Mac

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

関連する記事は見当たりません。

オススメ記事

【TOP3】オススメ本ランキング

最近読んでる本でオススメの本を紹介します。 第3位 ほんとうに使える論理思考の技術/木田 知廣 ¥1,470 Amazon.co.jp ロジックで人を納得させて、心理で感情を動かす!論理思考について書...

続きを見る

【漫画】必見!社会人版のドラゴン桜『エンゼルバンク』

『ドラゴン桜』という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。 元暴走族の弁護士が落ちこぼれ高校の生徒の受験を指導し、東大に合格させるストーリーです。 漫画だけでなく、テレビドラマ化して人気を呼ぶ作品...

続きを見る

To Doの因数分解化

1日のうちにこなすべきことをToDoとしてリスト化することは大事だけど、そのToDoをさらに分解して把握することが必要だと思う。...

続きを見る

『縦』の繋がりも大事だけど、『横』の繋がりもね!

学生時代と比べて社会人になると、利害関係なしで付き合える友人ができる機会が減ってしまったと感じる。 平日の大半が仕事の時間となり、休日は会社の人や大学時代の仲の良い友人にあって過ごすという人は多いと思...

続きを見る

目標と目的の違い『3人のレンガ積みの話』

photo credit: Pensiero via photo pin cc ぶれない「自分の仕事観」をつくる キーワード 80 っていう、 本を読んでいて、印象に残った話があったので紹介します。 ...

続きを見る