tikuson

『Up-to-Date』プログラムで『OS X 10.8 Mountain Lion』に無償でアップデートしました!

Appleは7月25日にMac向けの最新OSであるOS X 10.8 Mountain Lionをリリースした。200以上の新機能が追加されていて、App Storeから1700円でダウンロードできます。

先日、悩んだ結果iMacを購入したことについて記事を書いたが、iMacを購入した日が7/8 でした。

2012年6月11日以降にAppleまたはApple製品取扱販売店でMacを購入されたお客様は、Up-to-Dateプログラムへ申し込めるとのことで、早速無償でアップデートしました!

ダウンロードにどんだけ時間かかんねん!ってツッコミを入れたくなったけど、辛抱して待つこと数時間。無事にダウンロードができました。

いろいろな機能が追加されているので、これからがっつり使っていこうと思います。

アップルがリコメンドする「OS X Mountain Lion」10の機能

個人的に「こ、これは、、!」って思った機能が、音声入力機能です。

連続してFnキーを2回押すと、音声入力モードになり、極めて精度が高く、自分が話したことをほぼ完璧に変換してくれます。

Macに向かって話しかけるだけで、タイピングをする手間を省けて、短時間で圧倒的に文字を入力することができます。

自分が発する言葉よりもタイピングスピードが速いという人は、ほとんどいないと思うので、かなり便利な機能です。

外出先やカフェで使ってると怪しい人に思われるけど、自宅で長文を書くライターやブロガーにとっては、とても便利だと思うし、長時間タイピングをすることによる腕のしびれを解消できるので、有効的に使えば強力な武器になると思います。

これまでWindowsな人だったけど、今年に入ってMac製品を買い、本当に良かったと思った。

最近では、MBAという言葉をみると、Master of Business Administration(経営学修士)ではなく、MacBook Airと直感的に感じてしまう私はもうMac信者かもしれない(笑)

OS X Mountain Lion App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,700


2012/07/29 | Mac

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

関連する記事は見当たりません。

オススメ記事

会社員と個人の働き方について

組織に所属して働く人(会社員)や個人で働く人(フリーランス/個人事業主)など、働き方の多様化が進んでいると感じる。 会社員とフリーランスでは、どっちが1番良いか?っていう議論は意味ない。人それぞれ価値...

続きを見る

(本)検索上位を最速で実現させるWordPress SEOの極意

検索上位を最速で実現させるWordPress SEOの極意 posted with ヨメレバ 藤原 良輔 秀和システム 2013-03 Amazon 書店で気になったSEO本があったので早速購入してみ...

続きを見る

goosehouse

【動画】Goose house(グースハウス)癒される音楽で楽しさ倍増!

音楽は、音を楽しむことであり、 楽しい音楽はひとを幸せにする力がある。 つらい時や悲しい時、悩んでいるときには、 音楽を聞くことで癒され、ストレス軽減につながる効果がある。 音楽の上手い下手はあるけれ...

続きを見る

大企業とベンチャーはプールと海の違い

社長が朝会で言っていたことが、印象的だったので紹介します。 大企業は、環境や仕組みが整備された「プール」を泳ぐものとすれば、ベンチャーは、ゴールの見えない荒波の「海」を泳いでいくような毎日。ベンチャー...

続きを見る

【必見!】Facebook(フェイスブック)を活用した日本最大級のマッチングアプリ『Omiai』

日本国内でFacebook(フェイスブック)を利用するユーザが増加したことにより、Facebookのアプリや書籍、コンサルティング会社など、多くのサービスが登場した。 Facebookは自身のプライベ...

続きを見る