tikuson

【注目!】『ドットインストール』VS『Codecademy』プログラミング学習サイトの到来

codecademy

3分動画で学習できる、プログラミング学習サイト『ドットインストール』について、昨日記事を書きましたが、今回はニューヨークで生まれて注目を浴びているプログラミング自習サイト『Codecademy』について紹介したいと思います。

人類にプログラミングを!

人類にプログラミングを教えることをミッションとしており、世界各国の言語に適応し始めています。もちろん日本語版もリリースされました。

若干というか、まだまだコンテンツ自体は英語のままで、日本語版になっていませんが、わかりやすいチュートリアルなので、問題なく学習できます。

codecademy

JavaScriptやPython、JQueryなどを学ぶことができます。

ドットインストールは3分の動画を見ながら学習できるのに対して、Codecademyは指示された内容を随時タイピングしながらサクサク学習できます。

■双方向性(interactive)と一方向性(one-way)

Codecademyは、ユーザ参加型の自習サイトであり、対してドットインストールはユーザ視聴型の学習サイトという特徴があります。

具体的にいうと、Codecademyは間違ってコードを書いた場合、指摘されて正しい回答を要求され、正解するまで先に進めないようになっています。

codecademy
間違いながら学習することができるので、定着しやすく、クリアするたびにレベルアップしていくような、まさにドラクエ的学習サイトになっています。

codecademy

 

ドットインストールは、3分動画をみて理解を進めていく、ユーザ視聴型の学習サイトです。

丁寧に解説されていて、分からない箇所があれば、もう一度最初から再生して見ることができるため、自分のペースで学習することができます。

Codecademyは双方向性で、主体的に学習するスタイルであり、ドットインストールは一方向性で受動的に学習するスタイルであるという感じがしました。

最初のステップとして、ドットインストールで大まかな内容を学習して、その後、Codecademyでサクサク学習すれば、より基礎を定着できるのではないかと思います。

 

プログラムの知識を理解して、自身でサイトを作成したり、アプリを開発したい….と考える人は多い思います。

今後は、専門家だけでなく、一般の人も専門スキルを学習しやすい環境になってくると思うし、Codecademyやドットインストールのように無料で使えることができるので、以前に比べて学習ハードルが下がったと思います。

今後も少しずつ学習して、スキルを定着させていきたいです。

2012/08/15 | デザイン

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

【本】WordPressの教科書〜本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ〜

WordPressを使って、ブログだけでなくビジネスサイトを作りたいと考えている人は多いと思います。この前のブログでWordpressでのブログ運営について触れましたが、今回はビジネスサイトについて書...

続きを見る

実際にNAVERまとめを作ってみた件

    SNSの普及やスマートフォン登場などのような技術革新によって、昔と比べてより個人が意見を発信しやすい環境になり、カリスマブロガーや著名人のブログなど、インターネット上におい...

続きを見る

cakes(ケイクス)登場!デジタルコンテンツプラットフォームの確立へ

9月11日にコンテンツ配信プラットフォームのcakes(ケイクス)が オープンしたので早速課金して読んでみました。 cakes(ケイクス)とは? ベストセラー作家や学者、人気ブロガーなど、多様な著名人...

続きを見る

【便利すぎる!】3分動画でマスターできる初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』

最近、プログラミング学習サイト『ドットインストール』を使っているのですが、プログラミングが初心者の人にもわかりやすく解説されていて、非常に便利なので紹介したいと思います。 無料で使えてサクサク学習でき...

続きを見る

【デザイン】Adobeソフトの特徴を簡単に紹介

WEBデザインを手がける上で、必要なAdobeのソフトは多種多様にある。Adobeの各々の特徴を簡単に紹介します。 ①Photoshop 写真の補正や加工、合成をすることができる。ビデオの編集や3Dデ...

続きを見る

オススメ記事

色々悩んだ結果、iMacを購入しました。

今年の4月にMacbook Airを購入し、Windows歴8年の私がMacユーザの一員になりました。最初は、commandキーでなんだ?って思って、慣れるまで少し時間がかかったけど、今でもはMac最...

続きを見る

個人間マーケットプレイス(C to Cマーケットプレイス)の台頭

最近、オンライン上で個人間でやりとりを行うサービスに注目をしていて、今回特に面白いと感じた個人間サービスを紹介したいと思います。 ▼個人間マーケットプレイスのいろいろ ① Abilie(アビリエ) ┗...

続きを見る

【アプリ開発】Objective-C習得に向けて

Xcodeの使用にはだいぶ慣れてきたけど、プログラミング言語のObjective-Cは一筋縄ではいかないと、日々奮闘する毎日。 参考書からコードをコピペしてそのまま打ち込めば、ある程度簡単なアプリを開...

続きを見る

【本】リブセンス -生きる意味- 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事

リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事 史上最年少で上場記録を塗り替えたリブセンス社長の村上太一さんの起業ストーリーが描かれた一冊です。 史上最年少...

続きを見る

引っ越しが趣味になった顛末

家族が転勤族だったこともあり、生まれてから26年経ちますが、かれこれ15回くらいは引っ越しをしています。ここまで引っ越しを繰り返すと、逆に『俺は引っ越し王になる!』という目標すら掲げたくなるレベルです...

続きを見る