tikuson

【SEO】なぜGoogleは人間化するのか?

medium_2568436053

最近、Googleは検索エンジンのアップデートによって、ユーザーにとって本当に役に立つサイトを上位に表示させようと頻繁に動いています。パンダやペンギンのアップデート後、圏外に飛んでしまったサイトや、スパム扱いをされてインデックス削除されたサイトもよく耳にします。

Googleは生ゴミ処理機ではないので、ゴミみたいに量産される中身のないサイトやユーザーにとって価値が低いサイトは、容赦なく吹っ飛ばします。サイトの中身をしっかりと見て、評価に値するか判断して上位に表示させます。要は、Google先生は見た目が美人でも性格が悪い人を好まず、周囲から人気のある人を好む傾向にあります。(ちょっと違うか・・・笑)

スクリーンショット 2013-03-18 3.50.36

Googleは緑の人は一体どんな人なのか知るために、判断材料として周囲(黄色の人)からどのくらい人気があるか調査します。周囲から評価されている人は、評価が高いと判断します。しかし、それだけで判断することは危険であると考えています。

スクリーンショット 2013-03-18 4.02.44

Googleは黄色の人は一体どんな人なのか知るために、判断材料として周囲(青赤黒の人)からどのくらい人気があるか調査します。ここまで調査することによって、緑の人の評価を決めることになります。

この緑の人や緑を取り巻く人たちに対して、下記要素を重要視します。

  • 関連性
  • 年齢
  • 継続的増加

どういう人で、どのくらいの数の友人がいて、その友人たちとの関連性はどのくらいあるのか、また知り合ってどのくらい年が経っているか、継続的に友人は増えているかなどが重要な判断材料となります。

人脈と同じで、交流会に参加して名刺を集めただけの人(名刺コレクター)は評価されず、長い間にわたって密に関係性を構築している人が評価されます。その関係性がある人が有名人などの希少性が高い人物であればあるほど、評価は高まります。

さらにその友人との関連性が重要で、たとえば趣味が同じであったり、同業種の仲間であったり、小中高が一緒の友人であれば、不自然ではないですよね?

また、Googleは友人が継続的に増えているか確認します。一気に友人が増えたのに、そのあとパタリと友人ができなくなるのは不自然ですよね?この不自然さをGoogleは嫌います。

希少性の高い人でかつ周りからの信頼が厚い人をGoogleは好みます。また、切り口が斬新で独自性があって面白い人も好きです。人でいうと、お笑い芸人に当たるでしょう。面白い芸人は、テレビで露出度が高まり、さらに人気がでるという好循環が始まります。

Googleは非常に人間味臭くなっているといえます。人間化する理由は、ユーザーにとって本当に役に立つ情報を提供したいと考えるからです。たいていのひとは、親友に友人を紹介する時は、紹介するにふさわしい人を紹介します。なぜなら、紹介する自分の評価にも関わってくるから。

Googleも同様のことがいえます。Googleが上位に表示させて紹介するサイトが、検索してくるユーザーにとって本当にふさわしいか判断します。ふさわしくな人だった場合、Googleはユーザーから評価されずに、離れていってしまう可能性があるからです。

Googleの人間化現象に合わせて、ふさわしいコンテンツを提供することが上手く付き合っていく鍵なのではないでしょうか?

2013/03/17 | 広告

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

オススメ記事

iPhone 5 Official Video 大阪弁バージョンが面白くて吹いた!

iPhone 5が9月21日に発売されるとのことで、色々調べていたところ、ふと下記動画を見つけて再生したら、予想以上に面白かったので紹介します。 ウケ狙いでしょう(笑)ってツッコミを入れたくなるところ...

続きを見る

ジブン銀行という考え方

最近、収入と支出のバランスが大切だと日々感じる中で、お金の使い方について、ざっくり考えてみました。 大きく分けて下記3つに分けて綴ります。 浪費・・・ムダ使い 消費・・・日常生活で使う出費 投資・・・...

続きを見る

off the beaten track

最近読んだ本(『V字回復の経営』)の中にあった言葉。 自然死的衰退への緩慢なプロセス 突発的な事件が起きれば、人はそれに対して俊敏に反応することができるが、毎日少しずつ、10年、20年の単位でジワジワ...

続きを見る

【動画】Goose houseのオススメ名曲10選

パソコンで作業をしていると、気づいたらYoutubeにたどり着いて、動画をみて楽しくなり、次の動画次の動画と再生して時間を費やしていることがよくある。 Youtubeサーフィンをしていて、面白い動画や...

続きを見る

倍返しからのしっぺ返し?半沢直樹の出向理由と最終回視聴率がヤバい件

日曜日の夜は『半沢直樹』がデフォルトになってきた今日このごろ、遂に最終回が放送されました。最終回放送の1時間前に先週放送された前話をみて、おさらいをするという入念な準備のもと「さぁ、こい!」と構えてい...

続きを見る