tikuson

(本)DeNA創業者の南場 智子氏著書『不格好経営』チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦

南場 智子 日本経済新聞出版社 2013-06-11
売り上げランキング : 28
 

by ヨメレバ

3年前に就職活動をしていて、DeNAの説明会に参加した時に、初めて南場さんに会った。学生の前で会社の説明をする南場さんは、経営者というよりかは活発で饒舌な大阪のオバちゃんみたいな印象を受けた。

というのも、世界最高峰のコンサルティング会社であるマッキンゼー出身の経営者というイメージが強かったため、ロジカルで固い経営者であろうと思い込んでいたため、ギャップがとても意外であった。

学生目線でわかりやすく事業を説明しており、DeNAはピラミッド型の組織ではなく、ひとりひとりが表面積を担う「球体型」の組織であるという言葉が印象的であった。

今回、南場さんが初めて本を出すということで、これは読むしかない!っと思って、早速読んでみましたが、非常にオススメの本です。

マッキンゼー時代の話や幼少期の家族の話、DeNA創業に至る過程やサービスリリース時の苦悩、優秀な人材の確保、夫の病気に伴う代表取締役辞任の決断など、これまでの南場さんの人生が凝縮された一冊になっている。

南場さんの起業のきっかけや資金調達の話など、これまでに明かされていない事柄、恥ずかしい体験談や泥臭い道のりが、南場さんの生の声としてざっくばらんに書いてある。

不格好経営とは?

本のタイトルである、不格好経営。不格好を辞書で調べると、「格好の悪いこと。みっともないこと。また、そのさま。」とあり、本書もその内容が反映されているのだろうと思っていた。

しかし、不格好どころか、非常に格好いい経営だと感じた。もちろん、創業期の自転車操業的な活動の数々は、コンサルタントという(格好いい?)イメージからはかけ離れており、泥臭さが満載の内容になっている。

ただ、南場さんのぶれない軸や、思ったことをズバズバいう性格、負けず嫌いなところや意思決定プロセスにおいては、読んでいて清々しささえ感じる。

マッキンゼーで学んだコンサルタントとしての能力と、事業を起こす経営者の能力は別ものであると捉えており、「unlearning」という言葉を使用しており、コンサルタントの経験で学んだことに縛られないよう努力していたことが伺える。

よく学生が「将来、起業したいから、まずはコンサルティングの会社にいって力をつける」という考えをもつ傾向にあるだ、本書を読めば、コンサルタントと事業化は別の能力が必要であるということを、南場さんの実体験を通して理解することができる。

コンサルタントは、第3者として経営のコンサルティングを行い、「こうすべきだ」という指南においてはプロフェッショナルなるであるが、「こうします」という意思決定は経営者が判断を下さなければいけない。

判断を下すには、責任が伴うし、勇気もいる。失敗すれば倒産するリスクもあるが、コンサルタントは職を失うわけではない。この違いは大きい。

南場さんの卓越した能力だけでなく、周りでサポートする経営陣やDeNA社員の支えがあったからこそ、今のDeNAがあるのだと感じた人間臭い最高の一冊である。

2013/07/15 |

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

オススメ記事

質量転化の法則

社会人になって、そろそろ2年が経つ。振り返ると、1年目はがむしゃらに働き、朝から終電まで働く日が続いた気がする。 非効率的な作業もたくさんあったし、今考えると、『なんでそんなに時間がかかっていたのか?...

続きを見る

引っ越しが趣味になった顛末

家族が転勤族だったこともあり、生まれてから26年経ちますが、かれこれ15回くらいは引っ越しをしています。ここまで引っ越しを繰り返すと、逆に『俺は引っ越し王になる!』という目標すら掲げたくなるレベルです...

続きを見る

2012年に読んだ一読の価値ある本〜BEST3〜

2012年に読んだ中で絶対に読んだ方がよい!と思ったオススメの本を紹介します。 Best 3 フリーエージェント社会の到来 〜「雇われない生き方」は何を変えるか〜  フリーエージェントとは、「インター...

続きを見る

【フリーランス育成講座】デジタルハリウッド×面白法人カヤック

私がGoogleリーダーで購読しているブログの中で、お気に入りのイケダハヤトさんのブログの中で紹介されていた記事が面白かったので紹介します。 専門学校のデジタルハリウッドと、面白法人カヤックがコラボし...

続きを見る

本田圭佑の名言集

本田圭佑選手の名言集がYoutubeにアップロードされており、その名言が刺さったのでいくつか紹介します。 ・何で他人が俺の進む道を決めんねん。自分の道は自分が決める。 ⇒他人の声に振り回されずに、自分...

続きを見る