tikuson

CSS Nite LP29「SEO 2013」に参加した感想

CSS Nite in-house seo

本日、2013年9月21日(土)に神田でCSS Niteが開催されたので参加してきました。今回のテーマは、「インハウスSEO」です。インハウスSEOとは、SEO会社などに外注せずに社内でSEOを行うことです。

CSS Nite LP29では下記方々が決めたテーマに沿って講演する流れとなっていて、13:15開始で19:35終了という、約6時間半という長丁場でしたが、非常に濃い内容でした。

  • 住 太陽(SEO検索エンジン最適化)
    理由と経路のマーケティング
  • 安川 洋(アユダンテ)
    事例で学ぶキーワードとカテゴリ:海外ファッション通販サイトのwaja(ワジャ)
  • 辻 正浩(so.la)
    SEOを成功させる一覧ページの作り方
  • 鈴木 謙一(海外SEO情報ブログ)
    SEOの最新トレンドに乗り損ねるな
    〜海外SEOカンファレンスに見る2013年、そしてこれからのSEOの潮流 〜
  • 金谷 武明(Google)
    再審査リクエストの手続きの流れとそのポイント
  • 長山 一石(Google)
    スマートフォン向けサイトとGoogle検索
  • 木村 將(エムスリー)
  • 長束 鉄也(Retty)
  • 山田 研一(Gengo)
  • 三澤 直哉(楽天)
  • インハウスでのSEOの価値向上対策

席は自由に選べたので、前列の見やすい席に座りました。席にはパンフレットが置いてあります。

CSS Niteパンフレット

SEOの小手先のテクニックではなく、本質的な内容が多く、海外のSEOトレンドなどについても非常に興味深い内容でした。

SEOとは

そもそもSEOとは?という点から、利用者の段階を知ることの重要性が印象的でした。

  • 潜在客 顕在需要なし
  • 見込み客 顕在需要あり
  • 利用客 一度だけ利用
  • 顧客 複数回利用
  • 得意客 他の人にもオススメする
  • ⇒各段階ごとに必要な情報、集客手法が異なる

検索(質問)している人に答え(役立つコンテンツ)を提供することが大事であり、自分たちが伝えたいことではなく、訪問者が知りたいことを中心にすること。訪問者が抱えている課題や問題、悩みや不安。それにプロとして答えていくのがコンテンツの基本とのこと。

告知経路の整備とコンテンツ作り、Facebook広告、ナレッジグラフ、構造化データ、リッチスニペット、著者情報などについての内容は、海外からの経験をもとに具体的な事例で紹介されていたので、非常に気付きが多かったです。

内容もわかりやすく、ボリューム満点で一度で吸収しきれない内容でした。※CSS Nite LP29に概要が載っています。

海外ファッション通販サイトのwaja(ワジャ)を事例として、SEOで成功するキーワードの選び方やURL設計は非常に参考になりました。

また、個人的には辻正浩さんのSEOを成功させるためのアプローチが刺さりました。

  • マーケティング的アプローチ
  • コンテンツ的アプローチ
  • 技術的アプローチ

写真を取り忘れたので、簡単に作った図で説明します。

アプローチ

  • コンテンツが優れていて、技術があったとしても、マーケティングの要素がかけていたら上位表示ができたとしても売上に繋がらない。
  • 技術があってマーケティングがしっかりしていても、コンテンツがかけていたら、ただのスパム。
  • マーケティングとコンテンツがしっかりしていても、技術がなければ、サイトをみてもらえない。価値があるのに見てもらえない状態。

上記3つのアプローチが揃うことで大きな価値を出せるという内容がわかりやすく説明されていました。

他にもRettyや楽天などの方々のパネルディスカッションも見応えがありました。結論、全体的に濃い内容になっていて参加してよかったと思います。ただ、自分に足りていない点が多いと改めて痛感しました。

今日の内容を踏まえて、着実に実践していきたいと思います。次は来年の9月に開催される予定とのことだったので、また参加したいと思います。

 

2013/09/21 | ブログ

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

オススメ記事

Adobe製品をアカデミック版でお得に購入する方法

Adobe製品を使ってWEBサイトの制作やバナーを作りたいと思っていたのですが、ここ3ヶ月ほど買うかどうかずっと悩んでいました。しかし、いずれ買うなら今買った方がよいと考えて、先日思い切って購入しまし...

続きを見る

検索エンジンのロボットに惚れさせるために必要な3つの考え方

過去の自分のブログを読み返していて、「恥ずかしいっ!」って思う人は多いのではないでしょうか? そのときは、至って真面目に考えて書いているのにも関わらず、今読み返すと「何、こいつ変なこと書いてるの?」「...

続きを見る

個人間マーケットプレイス(C to Cマーケットプレイス)の台頭

最近、オンライン上で個人間でやりとりを行うサービスに注目をしていて、今回特に面白いと感じた個人間サービスを紹介したいと思います。 ▼個人間マーケットプレイスのいろいろ ① Abilie(アビリエ) ┗...

続きを見る

プロになるためには、10000時間を費やすことが一つのマイルストーンである

ある分野に秀でているということは、その分野に費やした時間が他の人と比べて圧倒的に多く、費やした時間と能力は比例関係にあると思う。 例えば、サッカーが上手な人は、子供のころからサッカーに多くの時間を費や...

続きを見る

シュガー社員になってはいけない!

  【シュガー社員】 シュガー社員という言葉。 ベンチャーで働く上で、評価される人と評価されない人に分かれる。 シュガー社員には、3つのタイプがあります。 ①マニュアルでしか動かない『ワンル...

続きを見る