tikuson

1Password 4 for Macでパスワード地獄から脱出!

1password4

最近、新しいサービスに会員登録したりメールアドレスを追加で作ったりして、なんやかんやでパスワードの管理が煩雑になってきました。

あまりにパスワードが多くなってきたので、つい忘れてしまい、パスワードを再発行したりする手間が増えてきました。

さらにパスワードだけでなく、パスワードを忘れたひと要のパスワードや秘密の質問も忘れるという、パスワード地獄に突入したので、この負のスパイラルから抜け出そうと有料のパスワード管理アプリを使うことにしました。

普段はMacBook AirとiMAcを使っているのですが、Macのパスワード管理といえば1Passwordがオススメだと評価されていたので、早速導入してみました。

1password

まず最初にマスターパスワードというものを決めます。これは、1Passwordに入るためのパスワードでこれ1つだけ覚えておけば良いのです。

1password

Amazonや楽天のID&PASSだけでなく、クレジットカードの情報や口座情報などの個人情報を管理できます。とりあえず、普段よく使うサイトのパスワードをすべて登録したんですが、登録がサクサクできて思った以上に快適でした。

よく使うサイトのID&PASSは、デフォルトで自動入力させていたので、ログインするだけで1Passwordに登録することができました。

いつもGoogleChoromeを使っているので、1Passwordの拡張機能を追加することで、ツールバーから各サイトに飛んで、パスワードが自動入力されてログインできるので、非常に便利です。

WordPressで複数サイトを作るとパスワードが多くなるし、ブログも数が多くなると管理がめんどくさい。Excelで管理したり、自分がよく使う暗号+サービス名の頭文字などといった工夫をしてきたけど、正直しんどい。そう思って、今回1Passwordを買いました。

¥3,450なので少し高いと思ったけど、パスワードを忘れた時に探す時間や手間を省けるので、時間をお金で買うという視点で投資をしました。

ちりも積もれば山となるという言葉があるように、小さなムダな時間が積み重なれば、大きな時間になる。ムダな時間はできるだけ省いて、ガンガン効率的化しようと思います。

またパスワードも短いものがあるので、長い複雑なパスワードに変更をして、サイバー攻撃?(笑)を受けないように保護していこうと思います。パスワード地獄からの脱出!

じゃあの。



2013/10/14 | ブログ

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

オススメ記事

【本】WordPressの教科書〜本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ〜

WordPressを使って、ブログだけでなくビジネスサイトを作りたいと考えている人は多いと思います。この前のブログでWordpressでのブログ運営について触れましたが、今回はビジネスサイトについて書...

続きを見る

わずか2分でオンラインストアがつくれるサービス!?『Stores.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)』

おどろくほど簡単にオンラインストアが開設できるサービス「Stores.jp」について紹介します。 「Stores.jp」の特徴について ▼サクッと簡単にオンラインストアがつくれる サイトのデザインがあ...

続きを見る

【必見】語学学習者向けの相互添削型SNS「Lang-8」

英語や中国語などの海外の言語を学習している人にオススメのLang-8というWEBサービスがあったので紹介します。 相互添削型SNS「Lang-8」 Lang-8は言語学習者に向けた相互添削型SNSサー...

続きを見る

【WordPressネタ】Blue Adminで管理画面をFacebook風に変更できるプラグイン

        Word Pressでは、プラグインを使うことで簡単に便利な機能を追加することができます。表示高速化用のプラグインやSEO対策用のプラグインなど...

続きを見る

【保存版】アフィリエイトで稼げる人の特徴まとめ

誰しもが一度は『アフィリエイトってぶっちゃけ稼げるの?』って思ったことがあると思います。この質問に対して、『ガンガン稼げる人もいるし、全く稼げない人もいる』という答えが正解です。当たり前だろってツッコ...

続きを見る