tikuson

1Password 4 for Macでパスワード地獄から脱出!

1password4

最近、新しいサービスに会員登録したりメールアドレスを追加で作ったりして、なんやかんやでパスワードの管理が煩雑になってきました。

あまりにパスワードが多くなってきたので、つい忘れてしまい、パスワードを再発行したりする手間が増えてきました。

さらにパスワードだけでなく、パスワードを忘れたひと要のパスワードや秘密の質問も忘れるという、パスワード地獄に突入したので、この負のスパイラルから抜け出そうと有料のパスワード管理アプリを使うことにしました。

普段はMacBook AirとiMAcを使っているのですが、Macのパスワード管理といえば1Passwordがオススメだと評価されていたので、早速導入してみました。

1password

まず最初にマスターパスワードというものを決めます。これは、1Passwordに入るためのパスワードでこれ1つだけ覚えておけば良いのです。

1password

Amazonや楽天のID&PASSだけでなく、クレジットカードの情報や口座情報などの個人情報を管理できます。とりあえず、普段よく使うサイトのパスワードをすべて登録したんですが、登録がサクサクできて思った以上に快適でした。

よく使うサイトのID&PASSは、デフォルトで自動入力させていたので、ログインするだけで1Passwordに登録することができました。

いつもGoogleChoromeを使っているので、1Passwordの拡張機能を追加することで、ツールバーから各サイトに飛んで、パスワードが自動入力されてログインできるので、非常に便利です。

WordPressで複数サイトを作るとパスワードが多くなるし、ブログも数が多くなると管理がめんどくさい。Excelで管理したり、自分がよく使う暗号+サービス名の頭文字などといった工夫をしてきたけど、正直しんどい。そう思って、今回1Passwordを買いました。

¥3,450なので少し高いと思ったけど、パスワードを忘れた時に探す時間や手間を省けるので、時間をお金で買うという視点で投資をしました。

ちりも積もれば山となるという言葉があるように、小さなムダな時間が積み重なれば、大きな時間になる。ムダな時間はできるだけ省いて、ガンガン効率的化しようと思います。

またパスワードも短いものがあるので、長い複雑なパスワードに変更をして、サイバー攻撃?(笑)を受けないように保護していこうと思います。パスワード地獄からの脱出!

じゃあの。



2013/10/14 | ブログ

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

オススメ記事

【成長論】高速道路と一般道路

ブログのタイトルに、高速道路と一般道路って書いたんですけど、 それについてアウトプットします! 勝負師と冒険家―常識にとらわれない「問題解決」のヒント/白石 康次郎 この本の中で、棋士の羽生さんが言っ...

続きを見る

ソーシャルメディア時代のブログ価値

the business socialmedia map / smartfeeling               mixiやTw...

続きを見る

ふるさとチョイスでふるさと納税をしよう!

ふるさと納税のことはテレビなどでなんとなくは知っていたのですが、制度を調べてまでするのが様子がわからずおっくうでした。実際に始めたのは去年からです。 まずインターネットで検索してふるさとチョイスのHP...

続きを見る

大学4年 インターンに挑戦日記

社会人になったら、大学や年齢は違えど、 全員同じスタートラインに立ち、新たな一歩を踏み出すと思います。 でも、同じスタートラインでも、それまでに蓄積された経験や知識の差、 能力や個性の違い等で、スター...

続きを見る

(本)知っておきたいホントに大事なお金の話

表紙とタイトルに惹かれて本屋で立ち読みをしていたのですが、内容が面白く、ためになりそうだと判断したので即購入。最近、本を買う前にじっくり吟味して買うようになった。というのも、つまらない本や役に立たない...

続きを見る